酢辣湯   

2009年 05月 13日

酢辣湯・スーラータン

酸っぱくて辛くてなんとも旨いスープ。





このスープにはじめて出会ったのは、今を遡ること20年ほど前になります。

なぜか英国の中華レストランにて・・・

Hot&SourSoup・ホッタンサワースープ。

こんなメニュー名だったと思います。

世の中にはこんなに旨いものがあるのか!?と甚く感動しました。





なにかを食べて感動する機会というのはそうそう無いもので

それ以前に感動したのは・・・

小学校6年の時にお医者さんの同級生の家で、生まれて初めて食べたポテトチップスだったでしょうか。

お金持ちの家では凄いものを食ってるんだぁ・・・と、自分の家では食えないものと勝手に思っておりました。

あの頃はまだカルビーのものは無くコイケヤのものだったはず。





話し逸れましたが

その、スーラータンが味わえるようになりました。

と、思います・・。

「辛ダレ」には酢も一緒にお出し出来ますので

お声掛け下さい。

ほどよく麺を食べ進んだ頃にたっぷりと酢を入れてお召し上がりください。


ほぼ・・ほぼ酢辣湯の出来上がりです。
[PR]

by bbex24970 | 2009-05-13 10:04 | 限定メニュー情報

<< 抽象画 店主の素性 >>